涼しくなりました。

お彼岸らしく、過ごしやすくなってきました。
株価は、下げ止まった?んでしょうか、こちらほっと一息。


9月の権利付き最終日は、明後日ですね。
今年は3月も権利前に、ど〜んと下げてました。
私はちょうどこの頃、忙しい時期で株はお休み中でしたが
権利直前に買ったいくつか銘柄、買値ぐらいで4月に無事売却できました。
売却後もさらに上昇してましたけど(^^ゞ
指数が3月と似た動きをするとすれば、日経平均と似た動きを
する銘柄は、直前買いでもうまくいくかもしれませんね。
まぁ、日経平均があがるとすればの話ですが…


私は、ほしいものはすでに買付済みです。
いろいろ考えて買ったつもりですが、
権利落ちが怖いものがまだ残っていて
長期の覚悟をするか、水曜日に売るかまだ悩んでます。


優待廃止のアスラポートダイニングはストップ安でしたね、
権利落ち後に発表するよりは、マシかもしれませんけど
下方修正とセットでもなく、不安で持ってられませんよね。
最近、廃止とか改悪が怖くて新興市場の優待銘柄
ほとんど買ってませんが、優待関係のリリースは
よくないものも多くて、古くからの優待銘柄も
ちょっと怖くなってきました。。。