旅行

春休み最後の土日の4月4日〜5日旅行に行ってきました。
ETCは以前から取り付けてあるので、高速道路料金の割引を早速利用。
今回、兵庫県から静岡県への旅でした。
大都市圏を通過する場合、1000円では無理。
名神高速中国道は西宮〜大津の間は別料金になります。
休日割引があるので平日よりお得ですが、どこまで行っても
1000円だと思ってるとお高い気がします…(^^ゞ


ちなみに名神高速道路西宮〜大津間は休日割引で1350円
中国道を使った場合も大津から西宮北の間は別料金
調べてみましたが、利用可能な他のルートを使っても
同じような料金になるよう設定されているのかなぁと…
まっ、この区間を除くと次は東京近郊まで1000円なのですから、
平日料金と比べるとかな〜りお安い訳です。


道路の混雑状況は、私が通過した時間帯では東名高速
愛知県岡崎〜音羽蒲郡の辺りが、渋滞していました。
割引導入前のことは知らないので、交通量が増加したか
どうかはわかりません。


高速道路休日割引利用の感想をまとめると、
家族で移動する場合、今はガソリンも去年と比べると安いですし
高速道路料金も安い、電車を利用するよりかなりお得!
ただ大型連休などになると、どれ位渋滞するんだろうなぁ?っと
渋滞覚悟で車の中で、楽しく過ごせるグッズなどを持っての
お出かけがベストかもしれません。