配当金

3月決算銘柄の配当金を郵便局で受け取りに行きました。
一部は振込みにしているけれど、ほとんど現金での受領にしています。
昔は、受け取ったらそのまま証券口座に入れていたのに
今は、ほとんどお小遣いになっています。
ちょうどバーゲンに使いたい、時期なんですよね。


先日、ある株主総会の時に隣に座ったご老人が、
「銀行の定期預金は、金利が少ない上にそのまま元金に繰り入れて
継続されてしまう。この年になるとわざわざ出してまで
使うことないし、結局、何の楽しみもないわ〜。
それと比べると株の配当金は現金で
もらってそのまま小遣いになるから、楽しみやわ。」と


確かに、この先使う予定のないお金を定期預金じゃ
面白みはないですね。
でも、私ぐらいの年だと、いくらが使う予定のないお金?
まだ子供にお金もかかるし、もし病気になったら…とか
人によって考えはそれぞれでしょうけど、難しい。


ただ、年を重ねるごとにこの先使うお金も減っていくんだなぁ〜
って、お隣に座った二人のご老人の会話を聞いて
今更ながら、気がついたのでした。